1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 和歌山県
  5. 紀伊田辺
  6. 紀伊田辺 交通
  7. 道の駅 熊野古道中辺路
  8. クチコミ詳細
紀伊田辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
道の駅 熊野古道中辺路 施設情報・クチコミに戻る

数多有る「世界遺産 熊野古道」でも比較的アクセスし易く「熊野古道」を感じやすい道の駅

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
kasakayu6149さん

by kasakayu6149さん(男性)

紀伊田辺 クチコミ:5件

施設簿規模は然程大きくありません、トイレ棟と売店・食堂が入った建物が在ります
売店・食堂も小さめで八角形の建物にコンパクトにまとめられています。
この辺りの国道311号線は所々集落はあるものの基本的に山中でコンビニ等も無いので休憩するのに持って来いの道の駅です。

大型車も停車可能な駐車場にトイレ・売店・食堂と大型車のドライバーの方々が気軽に休憩できる道の駅の王道コンセプトな道の駅ではありますが・・・実は、世界遺産熊野古道が目の前の道の駅でもあります。
大型トラックが駐車できると言う事は大型バスも駐車可能な訳で、熊野古道散策を楽しむバスツアーが駐車する事も多い様です。

熊野古道とは熊野三山「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」への参道の旧道を指すので紀伊半島のあちこちに「世界遺産 熊野古道」はあります。極端な話、熊野三山への道はみな世界遺産・・・
現在の車社会への対応時に切り拓き一般道路となった場所も有れば、旧道(古道)として残った場所が熊野古道となった訳です。
勿論それぞれ各所に古仏であったり石畳であったり目玉はある様ですが古くからの参道が今も山道として残っている事が大事、と言う事で私も少しだけ古道散策を楽しみました♪

国道311号線沿いの道の駅ですが国道311号線がもともと熊野三山への参道だったものを国道化したのです、車が通れるほどに拡幅する際にバイパス化で拡幅した場所は旧道として残りました。それが後に「世界遺産 熊野古道」となった訳です。よって「世界遺産 熊野古道」は紀伊半島の国道沿いのそこかしこに在る訳ですが(旧道が現道の側に在るのは当然)、此処は駐車場も広くアクセスし易くなっています。
且つての旅人に思いを馳せながら、休憩するののまた良しです。

施設の満足度

4.0

トイレの快適度:
4.0
いたって標準的に綺麗
お土産の品数:
3.5
店舗がやや小さめなので止む無し

クチコミ投稿日:2022/07/25

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP