1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 交通
  7. ジャンボフェリー (直島ライン)
  8. クチコミ詳細
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ジャンボフェリー (直島ライン) 施設情報・クチコミに戻る

安くて快適、そして懐かしい! ~ ジャンボフェリー

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

高松 クチコミ:17件

高松/小豆島/神戸を4時間45分で結ぶ海のバイパス「ジャンボフェリー」に初乗船しました。
瀬戸大橋や明石海峡大橋・鳴門海峡大橋が完成してからはJR線や高速バスが一般的な移動手段に成ってしまい、わざわざ船を使って時間を掛けてまで利用するのは余程変わり者かと思ってたら、意外にもそうでは無かったようです。

JR高松駅前のバスターミナルからフェリーの時間に合わせて無料送迎バスが運行されてます。なので簡単にフェリー乗り場まで行けるので楽チンです。
で8番バス停で待っていたら意外に利用者がいるのでちょっと驚きました?…、当社は琴電・沖松島駅まで行って、フェリー乗り場まで歩けばいいかと思ってましたが送迎バスで正解でした。

フェリー乗り場には今でも旧社名・加藤汽船と懐かしい看板を観ました…、昭和44年頃に大阪/神戸/高松航路を運行する時代に何度か利用しました。
当時は客船ぐれいす丸・はぴねす丸の2隻で船内は豪華な造りで今のフェリーとは違う雰囲気でした。
同時期には関西汽船が大阪/高松/別府航路を大型客船で運行していた古き良き時代でした。

乗船したフェリーこんぷらⅡは1990年に竣工した3600tほどのフェリーで独特なスタイルを持つ外観をしてます。
船内はそれに反して居心地が好い様に造られてるので意外でした?~、前方が見えるシート室は眺望がよくて大人でも興奮するほど。
従来通りのカーペット席や最上階の展望室も中々のものです。
また、レストランはありませんが、立ち食いのうどんカフェはリーズナブルで小腹が空いた特には有難く売店も有りました。
意外に知られていないのがシャワー室が無料で利用出来ることです。暑い汗の時期には有難いサービスです。

10月には30年ぶりに新造船「あおい」5000tが就航しより快適に移動出来るのは楽しみです。

施設の満足度

3.5

コストパフォーマンス:
4.0
片道大人¥1990はコスパ大です!
人混みの少なさ:
3.5
平日は空いてました…
バリアフリー:
2.5
搭乗や船内での階段や段差はありました
乗り場へのアクセス:
4.0
高松駅から無料送迎バスが便利です
車窓:
3.5
瀬戸の海と島々の穏やかな景色が楽しめます

クチコミ投稿日:2022/07/18

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP