1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 高松
  6. 高松 観光
  7. 史跡高松城跡(玉藻公園)
  8. クチコミ詳細
高松×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
史跡高松城跡(玉藻公園) 施設情報・クチコミに戻る

旧高松藩主・松平家12万石の居城 ~ 史跡高松城跡・玉藻公園

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

高松 クチコミ:17件

JR高松駅や琴電・高松築港駅、高松港・サンポート高松から徒歩数分で行ける「史跡高松城跡・玉藻公園」は駅前に面した観光スポットとして人気が高い。

讃岐国旧高松藩主・松平頼重12万石の城下町として幕末まで代々続いた徳川家名門の譜代大名です。
その居城として築城されたのが高松城・玉藻城は、瀬戸の海に面した日本三大水城として知られた海水を濠に引き込んだ地の利を活かした城です。

城郭の外濠は全て埋められ、一部の中濠や西側の大半は既に跡形も無いほど琴電・高松築港駅などに成っています。

現在、桜御門の復元や本丸天守台の整備もされて少しづつですが往時の元の姿に修復整備されてます。
いずれは本丸に各櫓が建ちこれらを多聞櫓で繋ぎ、天守台に3層5階建ての天守が建てば連立式天守閣が完成~、と願うばかりです。

本来入場料として一般¥200が必要ですが、65歳以上は証明が出来れば免状なので無料にて入れて頂きました。高松市に足し感謝致します、合掌!。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
高松駅・築港駅、高松港からと近く判り易い!
人混みの少なさ:
3.5
平日のせいか少なくゆったりしてます
バリアフリー:
2.5
傾斜や石段は城跡にはつきものです~
見ごたえ:
3.5
濠に櫓や旧御殿と庭園、天守台と見応えあり

クチコミ投稿日:2022/07/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP