元々は祇園社と呼ばれていた神社です。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
大分市 クチコミ:169件
弥栄(やさか)神社は上野丘の東南斜面といったところにありました。周辺の道は狭く、駐車場は東辺に1台分だけがありました。771年(宝亀2年)の創建と伝わる古社ですが、「やさか」神社としての歴史は、大友氏初代当主・大友能直が建久年間(1190年~1199年)に京都祇園社(八坂神社)を勧請して再興したことに始まっています。16世紀終盤の薩摩・島津氏の侵攻で焼失しますが、1618年(元和4年)に府内藩2代藩主・竹中 重義によって再建されています。拝殿前に「御遷在四百年記念」の石柱がありました。この神社には、府内藩預かりになっていた徳川一伯(忠直)が社殿を寄進したとのことです。神門の築造は1625年(寛永2年)とのことで、年代では合いますが・・・。なお、一ノ鳥居の扁額が「祇園宮」となっているとおり、ずっと祇園社と呼ばれていましたが、現在の弥栄神社は明治初期に名称変更されたものです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/07/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する