町の真ん中に大仏様!
- 3.5
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by JOECOOLさん(男性)
高岡 クチコミ:4件
高岡市街地、街の真ん中に『高岡大仏』はあります。
私はレンタカーで回っていましたが、ちょうど大仏様の真裏に無料駐車場があったのでそこに駐めました。
駐車位置から大仏様の背中が見え、何となく不思議な感覚でした。
1933年に完成した銅製で、高さは座高7.43m+台座部分8.42m=総高15.85mです。重さは何と65tもあるそうです。
奈良・鎌倉と共に「日本三大大仏」と云われているようですが、これは正式なものではなく、"自称"です。他に「牛久大仏」「岐阜大仏」「福井大仏」などが3つ目の候補です。
正面から見ると、左右に仁王様が守っていてその奥に大仏様が鎮座しています。
街のど真ん中にあるので、さすがに存在感アリアリでした~!
大仏様の内部に入ることもできます。
奈良や鎌倉に比べると大したことがないようにも思ってしまうかもしれませんが、それなりに見応えはありました。高岡市を訪れたらぜひ立ち寄ってみるべきスポットだと思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 4.0
- JR高岡駅から徒歩で10分弱、駐車場も有ります
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 10月の平日に訪れたら、他に中学生のグループがいただけでした
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/06/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する