ストレスのないターミナル
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
八幡浜・佐田岬 クチコミ:3件
愛媛県八幡浜市にあるフェリーターミナル。四国と九州を結ぶ航路の四国側の玄関口とも言えるターミナルで、2022年4月に旧桟橋近くの埠頭「出島」に移転しました。現在、宇和島運輸が運行する別府航路と、宇和島運輸と九四オレンジフェリーが運行する臼杵航路の2航路があり、一日20往復、年間38万人が利用。四国と九州を結ぶ航路としては、佐田岬半島の突端にある三崎港と佐賀関港を結ぶ航路を、国道九四フェリーが定期旅客フェリーを就航させていますが、乗船時間も短いものの、松山市駅から伊予鉄南予バスを利用(一番便利なアクセス)の場合、八幡浜港へは約2時間、三崎港へは約3時間かかり、三崎港には最寄りのJRの駅もないので、こちらのほうが便利。
2022年4月より新しいフェリーターミナルの利用が始まり、これまでのターミナルと比べ格段に設備レベルが向上。4000トンクラスの船も入稿できる桟橋を備え、桟橋上には、長さ112mのスロープが設置され、緩やかな勾配で、階段なしに乗船できるようになりました。これにより、大きなスーツケースがあっても、ストレスなしに、楽に乗船することができるようになりました。津波などの際には500人が避難できるターミネルビルは鉄骨の4階建てで、展望ロビーと展望デッキを備えるほか、1階にはお土産品の売場もあります。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- バリアフリー:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/05/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する