1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 苫小牧
  5. 苫小牧 グルメ
  6. マルトマ食堂
  7. クチコミ詳細
苫小牧×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
マルトマ食堂 施設情報・クチコミに戻る

約4時間待って食べたホッキ

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
ライナスさん

by ライナスさん(男性)

苫小牧 クチコミ:4件

JR苫小牧駅から2キロ少々。海の駅ふらっとみなと市場の向かいの苫小牧卸売株式会社のビルにある。車でない場合、路線バスもあるが本数は少ないので、駅前でレンタサイクルの利用がおすすめ。
土曜日の10時過ぎに着いたが、その時点で100人以上の行列。自身が並び始めて30分後、自身の後ろは60人以上並んでいる。ここまでの行列は初めて。結局店に入れたのは14時過ぎ!結局約4時間の行列を経験。毎回とは思えないが、土曜日の昼に行く場合、時間と体力に余裕があり、尚且つ水分補給などの準備が必要。また日焼け対策、冬は防寒具が必要。
ようやく入店したのもあり、ホッキカレーとホッキのバター炒めを注文。苫小牧港でのホッキ漁は5月、6月は禁漁とのことだが、道内他エリアの良いものがあるそうで、ホッキに妥協は無い。店の前ではホッキの貝を開く音がしているのが印象的。
ホッキカレーはひと口毎にホッキの甘さが広がる。柔らかいが噛むと味がでてくる。カレー自体も一見家庭的な感じだが、味は深くて美味しい。また、ホッキのバター焼きもカレーと同様にバターの香りがホッキの甘味と合う。ちなみにホッキカレー用のガラナソーダがあったので一緒にいただいたが、普段のガラナよりも口当たりが良く、飲みやすい。
なお、ホッキカレーは定番なので、どんなに行列しても売り切れは無いとのこと。また、道路沿いの売店でカレーはテイクアウト可能。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
4,000円未満 
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
苫小牧駅から2キロほど
コストパフォーマンス:
4.5
サービス:
3.5
雰囲気:
3.5
料理・味:
5.0
観光客向け度:
5.0

クチコミ投稿日:2022/05/26

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP