木曽路11宿の中では妻籠、馬籠と並んで趣のある宿場町の雰囲気が残っています。
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
-
-
by パリが大好きさん(男性)
木曽・塩尻 クチコミ:7件
妻籠、馬籠は過去に行ったことがありますが、昔の雰囲気が残るのは残すところ奈良井宿ということで行きました。国道19号線沿いにある「木曽の大橋」(総檜の太鼓橋)の横にある無料駐車場に車を止めて、この橋を渡り奈良井宿の北(駅)から鎮神社まで徒歩で往復しました。かっては「奈良井千軒」と言われた木曽路で最も大きな宿場町だったそうです。木曽路の難所鳥居峠を越えるのに奈良井に泊まって英気を養った旅人が多かったのでしょうね。建物は出梁造りというもので、2階が1階よりもせり出したような建物が並びます。土間や囲炉裏、生活道具を見学できる中村邸、手作り煎餅を焼く会津屋、休憩にコーヒーが飲める松屋茶房、江戸時代の旅人気分になれる宿の伊勢屋など見どころが豊富です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 中央本線奈良井駅下車すぐの好アクセス。車でも国道19号線沿いに無料駐車場があります。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 訪れる人は多くはないので、旅人気分で宿場内をゆっくり散策できます。
- 見ごたえ:
- 4.0
- 昔の宿場の面影を残すのは木曽路では妻籠、馬籠と奈良井です。約1㎞ある宿場は昔の建物がしっかり残っています。
クチコミ投稿日:2022/05/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する