1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 松山
  6. 松山 観光
  7. 坊ちゃん列車ミュージアム
  8. クチコミ詳細
松山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
坊ちゃん列車ミュージアム 施設情報・クチコミに戻る

日本て二番目の民営鉄道、伊予鉄の歴史を展示

  • 4.0
  • 旅行時期:2022/05(約2年前)
おけいはんさん

by おけいはんさん(男性)

松山 クチコミ:24件

伊予鉄松山市駅前の伊予鉄グループ本社ビル1階にある資料館。スタバの奥にあるので少々わかりにくく、コーヒーを頼まなければいけないように思ってしまうが、その必要はありません。
伊予鉄道は1887年(明治20年)に創立された日本で2番目に創立されたら民営鉄道であり、日本で初めての軽便鉄道、中四国で初めての鉄道として1888年に松山~三津間が開業した歴史のある会社。この施設は、コンパクトながらも創業時から約67年にわたり走り続けた「坊ちゃん列車」の原寸大レプリカが展示されているほか、パネル展示ながらも伊予鉄道の過去の車両や歴史、3号機関車の銘板やレール、部品などが展示されており、地方鉄道の博物館としてはトップクラス内容。無料施設としての充実度はかなりのものと言える。
ちなみに展示されている「坊ちゃん列車」こと「伊豫鉄道甲1形蒸気機関車」は、夏目漱石の「坊ちゃん」のモデルとなった車両で、実物の車両は鉄道記念物に指定されており、梅津寺パークに保存されています。松山市内線では復元運行がされていますが、こちらはディーゼルエンジンを動力としています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
無料
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2022/05/12

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP