日本にはこの童謡の記念碑はいくつかあります。
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
横浜 クチコミ:205件
童謡の赤い靴の女の子の像は、有名なものが日本には静岡と函館にあります。他にも麻布十番商店街、小樽、ルスツにもあるようです。
実は前日に函館で見たばかり。連続日で見ることのできる機会はあまりないでしょう。
この童謡の元となったのは静岡から母娘で北海道に入植するとき、宣教師に預けたが、宣教師は女の子を孤児院に預けてアメリカに帰国、少女は結核で9歳で亡くなった、という話で、昭和48年にこれがTVのドキュメンタリーで実在のモデルがあることが知られ、それに沿ってゆかりの地に像ができた、というもので、古い童謡の割には像の設立が近年なのが特徴のなか、この横浜の像だけが純粋に童謡のモチーフとしてあることから、やはりいちばん赤い靴の童謡のイメージそのままです。
像を後ろからみるとやはり悲しげです。山下公園にはいろいろ像や記念碑がありますが総じて植え込みの中、小さくて目立たないのでしっかり「これを見る」と決めてかからないと見落としてしまうので注意が必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2022/04/16
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する