仙台空港近くから阿武隈川河口近くまでの海沿いに造られた復興のシンボルの一つ
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
岩沼 クチコミ:8件
東日本大震災からの復興のシンボルとなる≪千年希望の丘≫は、仙台空港近くから阿武隈川河口近くまでの区間に造られた六つの公園と14基の避難丘。
その全体の詳細は、次の≪千年希望の丘≫のサイトで見てみるといいと思います。
https://sennen-kibouno-oka.com/?msclkid=168de1eab4b711eca2784c2db73d3649
私が訪れてみたのは、六つある公園の内、仙台空港に一番近い相野釜公園(あいのかま・こうえん)。
ここには円墳のような形の避難丘の1号丘・2号丘のほか、震災遺構や慰霊塔などがある広場、千年希望の丘の資料・震災の記録が見られる交流センターもあります。
避難丘と言うのは、今後津波があった場合に備えて、一時的避難場所になる人工の丘。
津波瓦礫も使用して造られているそうです。
2号丘てっぺんにはテントにもなるあずまやや、ソーラー施設があったり、ベンチの下には防災グッズが格納されているんだそう。
避難丘には階段が付いていて、見学者も自由に上れるようになっています。
ぜひ上って周辺を見渡してみましょう。
以前の町並みの遺構が残る広場や、避難丘に示された東日本大震災時の津波の高さを見ると、自然災害の怖さと防災・減災の大切さがひしひしと感じられます。
2021年9月中旬だと空港からの道は整備中でしたが、通行は可能で徒歩だと20分程度。
震災について知りたい方なら訪れてみるべき場所の一つだと思いますが、飲食の設備は無かった(今後は出来るのかも?)ので、あらかじめ準備して行くといいですよ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 2021年9月中旬だと空港からの道は整備中でしたが、通行は可能で徒歩だと20分程度。
- 景観:
- 4.0
- 晴れた日に避難丘に上ると、周辺がきれいに見渡せます。交流センター周辺の震災遺構なども見て行きましょう。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が訪れた時にはポツポツと人がいた程度。
クチコミ投稿日:2022/04/06
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する