日本で初めてのオルガン
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by 琉球熱さん(男性)
横浜 クチコミ:456件
日ノ出町駅前の交差点角にあるモニュメント。
古色蒼然たるレンガ造りの柱は、以前から目立っていたにも関わらず特に説明版もありませんでした。そんな中、2007年10月に「オルガン広場」と命名されました。
「広場」といってもレンガの遺構があるだけで広場にはなっていません。この名称は全く的外れです。
名称の由来は、日ノ出町に日本で初めて製作されたオルガンの工場があったことからですが、遺構らしきレンガの柱がなんであるのかの説明がありません。
その工場は西川オルガンという会社で、西川虎吉氏が1884年に最初のオルガンを製作したとの記録がある一方、最初の製作者は1885年(1887年との説もあり)の山葉寅楠氏だとする説もあるようで、どちらが正しいか判然としないそうです。
いずれにしても、その西川オルガンは1921年に山葉寅楠氏の会社に吸収合併されます。
この山葉氏の興した会社こそ、のちの「ヤマハ」です。
日ノ出町にあった工場は1936年頃に閉鎖されました。
「西川オルガン」の貴重なオルガンは、聖徳大学に展示されているとのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 2.5
クチコミ投稿日:2022/04/03
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する