藩主の屋敷跡に残った公園
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by レイジーガーデナーさん(非公開)
熊本市 クチコミ:104件
サクラマチクマモトの目の前にある公園で、その起源は熊本城築城当時まで遡るとか。
一帯には、加藤清正やその後、熊本藩主となった細川家の住まい=お屋敷が明治時代まであり、広大な広さだったそう。
西南戦争で焼失し、現在、公園として整備されているのは屋敷の庭園の一部なのだとか。
子どものころ、お殿様ってお城に住んでると思ってましたが、ふだんの生活は、平地のお屋敷だったんですね。
(なんでも、城内にもお屋敷はあったけれど、不便だったとか。まあ、確かにお城に至るあれだけの坂や石段を毎回、駕籠にしろ馬にしろ移動するのは大変そう…(^^ゞ)
と、大変な歴史を刻む公園ですが、それだけに樹齢の長い大木がうっそうと茂り、見通しも悪くて、あまり憩いの場という使われ方はしていませんでした。
2019年のサクラマチクマモト開業や2022年の「花博」開催に合わせ、公園も新たに整備され、かなり思い切った伐採などが施されて、明るい感じになりました。
市街地の貴重な緑地だけに、これからも大事にしていかねばと改めて感じたりしています。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/03/27
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する