中級程度のサイクリングコース
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by キートンさん(男性)
日光 クチコミ:2件
九十九折の坂道として知られているので、急勾配の上りが延々と続き、サイクリングコースとしてはかなりハードなイメージを抱きがちですが、時間に余裕を持って望めばそれほど難コースでもなかったです。
上り専用の第二いろは坂(馬返→明智平)は、標高差約440m、平均勾配約6%で極端な急勾配はなく比較的一定勾配で上っている感じです。
JR日光駅もしくは東武日光駅をスタートにすると、馬返まで標高差約290m、距離約10kmを上ります。
主要地点の標高は、
東武日光駅:543m
馬返:約830m:
黒髪平展望台:1173m
明智平:1274m
中禅寺湖:1269m
ちなみに、私はミニベロの折りたたみ自転車で上りましたが、軽めのギアをもつ10速ギアのものです。
第二いろは坂は一方通行なので、走り出したら引き返せません。
馬返までの上り坂で疲れるようであれば、第二いろは坂に入らない方がよいでしょう。
なお、復路は下り専用の第一いろは坂を走ることになりますが、第二いろは坂より全体的に急勾配なので、スピードの出し過ぎに注意が必要です。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.0
- 日光駅から約10km
- 景観:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- 紅葉の時期をはずせば渋滞しないのでは
クチコミ投稿日:2022/03/21
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する