新潟・長岡地域と上越地区を結ぶ連絡特急
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
新潟市 クチコミ:10件
新潟から信越線で直江津を通り、えちごトキメキ鉄道妙高はねうまラインの上越妙高、新井を結ぶJR東日本の特急列車。長岡で上越新幹線、上越妙高で北陸新幹線と連絡し、新幹線の通らない柏崎や直江津へのアクセスを担う。全区間が新潟県内で、新潟~上越妙高間を2時間前後、新潟~新井間を2時間10分弱で結びますが、2022年3月12日のダイヤ改正で乗客の少ない上り8号と下り9号が廃止されて4往復の運転となる。
新潟から直江津まで乗車しましたが、途中、新津、加茂、東三条、見附とこまめに停まりますが、あまり乗降客は多くない印象。長岡からは新幹線から乗換客と見られる乗客が多数乗車。柏崎、柿崎、直江津で少しずつ乗客が減っていきました。以前は常磐線特急「フレッシュひたち」で用いられていたE657系の付属編成の4両編成が用いられており、グリーン車はない。新潟発の場合、直江津寄りの前方2両が指定席、後方2両が自由席ですが、繁盛期を除けば自由席でも座れないことはないと思います。また、車内販売はありません。
新潟~長岡間は平野部の車窓ですが、長岡~直江津間は日本海の広大な海原が広がり、特に青梅川~笠島間は砂浜の脇を走るので絶景。
ちなみに上野から柏崎に行く場合、北陸新幹線・特急しらゆき(上越妙高経由)利用では、上越妙高での接続が30分以上あることから3時間16分、上越新幹線・特急しらゆき(長岡経由)では、長岡での接続が10分弱であることもあって2時間9分と、長岡経由のほうが速い。
- 施設の満足度
-
4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2022/03/10
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する