吉田屋跡
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
-
-
by とらきのこ2さん(女性)
今出川・北大路・北野 クチコミ:299件
丸太町通りから少し北に入った静かな通りに吉田屋跡の駒札と立命館草創の地の碑があります。駒札は古くて説明が読めませんでした。反対に立命館の碑は写真入りで凝っています。吉田屋は幕末に討幕派の志士たちが頻繁に密会を行った料理屋です。新選組に追われている桂小五郎を吉田屋の芸子の幾松が匿った有名な話があります。坂本龍馬と中岡慎太郎が薩土盟約の締結をした場所でもあります。吉田屋は後に清輝楼と名を改めました。そして1900年に現在の立命館の前身である京都法政学校がこの地で授業を行いました。
清輝楼は、後大和旅館として平成8年まで営業していたそうです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2022/03/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する