市電のポイントと信号の操車塔。
- 4.5
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by きゅういとせろりさん(非公開)
函館 クチコミ:120件
路面電車の分岐駅がある場合、ポイントの切替は必須です。また信号操作も必要です。
今は自動で切り替えているようですが、昔はこのような信号塔があってそこで人手で切り替えてたんですね。
その建物があまりに小さいのでびっくり。しかも上るのが外部取り付けの垂直階段。しかもしかも部屋に入るドアが外開きでそのステップには柵もないです。ちょっと足滑らしたら落下しそうです。安全運行のための建築物がいまいち安全じゃない気がして不思議な気分になりました。
なお、立っている場所は現役時代は通りの向かい側だったそうです。道路拡幅工事で移動してきたそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2022/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する