長万部―余市の廃止決定で函館本線の名称は?
- 3.5
- 旅行時期:2022/02(約4年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
函館 クチコミ:219件
2022年2月3日、沿線市町村などの会議で、函館本線 長万部―余市間の廃止が事実上、決定。余市-小樽間の存廃は未定ながらも、小樽-旭川の函館本線は、函館-長万部の函館本線とは切り離され、函館に行かない函館本線ができることに?
もっとも、札幌発の函館行きの特急も、現在では海線の千歳線・室蘭本線経由なので、臨時列車でもない限り、旭川・札幌から函館まで函館本線を経由して函館方面へ行く直通列車はハナから無く、現在では旭川駅や札幌駅で「函館本線」と聞くと、違和感も覚えるのでこれは名称変更でしょうかね~?
最近、学園都市線の駅が「石狩」の名称を外しているので、函館本線北線は石狩平野を行く路線なので「石狩本線」…これはダサいな…。きっと「高輪ゲートウェイ」駅や「ロイズタウン」駅のようにエライ人が考えたカッコいい路線名になるのでしょうね(^^♪。
現在、長万部-余市間の廃止は繰り上げ廃止の議論もあるので、思い入れのある旅行者は沿線観光も含め、早めのご利用がおススメです。しかし、長万部-余市間もぽつぽつと沿線住民の利用はあるし、帰省時など多くの乗客で混み合う上、黒松内~余市の北海道横断自動車道ができていない現状では、同区間の並行高速バスも無い状態なので、廃止は残念です。
- 施設の満足度
-
3.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 車窓:
- 3.5
クチコミ投稿日:2022/02/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する