仙台にかつてあった路面電車と当時の様子を紹介する場所。冬季の開館日に要注意。
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
現在の仙台市には路面電車はありませんが、市内にはその名残の名を冠した道路があったり、実際に使われていた車両や関連資料を展示している仙台市電保存館があります。
場所は仙台市太白区にある地下鉄富沢車両基地内。
地下鉄南北線の富沢駅から徒歩だと15分くらい。
保存館内には実際に使われていた路面電車の車両が三両あるほか、電車関連の器具や部品、駅名板や地図、当時の街並み写真などなど盛り沢山。
中には大正15年から約40年間走り続けた木造のモハI型も有ってレトロ感満載。
仙台市電保存館の概要や主な展示品については、次の仙台市電保存館のサイトでどうぞ。
路面電車に興味のある方は一度訪れてみるといいですよ。見学は無料です。
https://www.kotsu.city.sendai.jp/shiden/
私が訪れた2021年10月中旬には、コロナ禍のため車両内部には入れませんでしたが、入口手前に立って内部の写真を撮るのはOKでした。
●注: 冬季には見学曜日が限られる点に要注意。
その期間と曜日は、この口コミと一緒に投稿する画像でご確認ください。
仙台の路面電車は知らない私ですが、豊富な展示物で当時の様子がリアルに想像出来たのがよかったと思います。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 地下鉄南北線の富沢駅から徒歩だと15分くらい。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 見学無料なのが申し訳ないくらい。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 私が行った時の見学者は自分一人だけでした。
- 展示内容:
- 4.0
- 思っていたより豊富な展示品があり楽しめました。コロナ禍で車両内部に入れなかったのは残念。
クチコミ投稿日:2021/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する