朱色の鳥居でした。
- 4.0
- 旅行時期:2021/09(約4年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
高千穂・五ヶ瀬 クチコミ:104件
上野(かみの)神社は高千穂の町から国道325号線は北方向に進み、西方向に大きく向きを変える角の辺りにありました。四季見原すこやかの森キャンプ場入口の大きな看板がありました。ここは上野という集落だと思います。朱色の鳥居でした。高千穂では初めて見た気がします。境内は広くはないですが、杉木立になっていて独特の雰囲気がありました。創建は不詳ですが、熊野から勧請されたとされ、熊野神社と称していたようです。1545年(天文14年)に高千穂地方の豪族・三田井親武により再興されています。1902年(明治35年)に近隣の小社を合祀して、上野神社と改称されています。御祭神は、伊弉冊命(いざなみのみこと)、事解男命(ことさかおのみこと)、速玉男命(はやたまおのみこと)など15柱です。
神社の横に、駐車が出来る空き地がありましたので駐車させて貰いましたが、そこに大きな案内板があり「玄武山城由来」が書かれていました。後方の高い山が玄武山かと思います。そこに築かれたのが玄武山城で、豪族・三田井氏の築いた「高千穂48城」の1つに数えられています。なぜここにこの案内が立てられているのか分りませんが、上野神社が三田井氏によって再興されていますから、地元の有志の方が、縁のところとして掲示されたのでしょうか。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/12/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する