民間放送誕生の地 阪急うめだ本店の屋上にあります
- 3.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
-
-
by すぶたさん(女性)
キタ(大阪駅・梅田) クチコミ:912件
以前からこのプレートがどこにあるのか探していました。
久しぶりに阪急百貨店の屋上に行ってみました。
屋上の奥に舞台のようなものがあり、後ろに樹木が植えてあります。
その樹木の裏手に小さなプレートがありました。
すぐに塀があり、ヨドバシカメラが見えます。
現在の毎日放送が「新日本放送」として、昭和25年(1950年)に、
こことは別の場所に仮のスタジオを開きました。
その後、現在は阪急うめだ本店になっている梅田阪急ビルに
移転して屋上に本社と演奏所を建設したそうです。
なお、民間放送のプレートなので、NHKは別になります。
ただ、実際の放送は名古屋の現在のCBCラジオである中部日本放送より遅れました。
昭和26年(1951年)9月1日正午に実際の放送が始まったそうです。
10代の頃はヤングタウンなどラジオをよく聴きましたが、
20代後半からは全く聴かなくなりました。
毎日放送(TBS)は、「世界ふしぎ発見!」と、
「新情報7DAYS ニュースキャスター」ぐらいです。
民放もあまり見なくなり、歳を取るとともにNHKを見るようになったなぁと思います。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 阪急うめだ本店の屋上
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- イベントがないときはガラガラ
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 1.0
- 葉書位のプレートのみ
クチコミ投稿日:2021/11/26
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する