1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 浅井・湖北・高月
  6. 浅井・湖北・高月 観光
  7. 宝厳寺
  8. クチコミ詳細
浅井・湖北・高月×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

宝厳寺

寺・神社・教会

宝厳寺 施設情報・クチコミに戻る

2020年に全体改修が完了した唐門を是非たくさんの人に見て欲しい!

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/05(約5年前)
Juniper Breezeさん

by Juniper Breezeさん(女性)

浅井・湖北・高月 クチコミ:9件

竹生島を初めて訪問したときに80分の滞在時間で見学しました。 竹生島は、長浜や彦根などから船で行くことが出来ます。

観光で訪れる場合は船の時間に合わせて75分~80分の滞在時間がありますが、島全体を見て回るのに十分時間は足りました。

竹生島に到着後、165段の階段を上り切った所に建っていたのは、立派な宝厳寺の本堂(弁財天堂)。 江ノ島・宮島と並ぶ「日本三弁才天」の一つだそうです。

竹生島を訪れて1番見たいと思っていた宝厳寺の唐門は、2013~2020年にかけて全体修復され、かなりキレイで煌びやかな感じになりました。

この唐門は、豊臣家の権威を小さくするため大坂城から移築されたもので、オーストリアのエッゲンベルク城で見つかった屏風に当時の姿が描かれていて、今回の修繕計画が進んだとテレビで観ました。 

琵琶湖に浮かぶ小さな離島にこんな煌びやかなスポットがあるなんて意外でしたし、訪れて良かったと思いました。 テレビの特集を見なければ、唐門の改修に関しても知らないままだったと思うので、この機会に立ち寄ることが出来たのも良かったと思います。 

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
1.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/11/15

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP