1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 出水・伊佐
  6. 出水・伊佐 観光
  7. 曽木発電所遺構
  8. クチコミ詳細
出水・伊佐×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
曽木発電所遺構 施設情報・クチコミに戻る

曽木の滝を利用した発電所、新旧あわせて3つあるのでした。

  • 5.0
  • 旅行時期:2021/04(約3年前)
きゅういとせろりさん

by きゅういとせろりさん(非公開)

出水・伊佐 クチコミ:4件

曽木の滝に行ってはじめて、ここの水力発電所があったこと、今もあることを知りました。
(1)明治40年。曽木第一発電所。小規模な発電所。2年で台風で損壊廃止。
(2)明治42年。曽木第二発電所。大規模な発電所。昭和40年にダム建設により水没で廃止。
(3)平成25年。新曽木発電所。ミニ発電所。現行発電中。
普通、曽木発電所遺構、というと、(2)の発電所のレンガ造りの建物のことをいうようです。
滝からは2km近く離れています。徒歩で行くと、数百m手前で通行止めになって建物は見えません。なので、滝観光のあとに車で移動した方がいいでしょう。車と同じルートで行くと歩いて30分。
現在は川の対岸から遠望する形になります。展望台駐車場からでもかろうじて見えますが、やはり5〜7分歩いて展望台まで行きましょう。男坂と女坂がありますが、普通の人なら男坂の方で十分。
ただ、普段はダム湖に沈んでいて、夏の洪水調節のために水位を下げているときしか見えません。見えるのはだいたい5〜9月です。発電所廃止後、崩れたり土が流れ込んだりしていたのを15年くらい前に歴史遺産として補修したので「きれいな廃墟」です。でも残念なことに、2021年7月の大雨でほとんど崩壊してしまいました。
なお、展望所駐車場からはかろうじて曽木の滝も見ることができます。
上記(2)の発電所遺構以外の遺構ですが、
(1)の導水管は現存して遊歩道になっていて歩けます。
(1)の発電所の建物はまったくなし。跡地は草地です。
(2)の導水管は(1)の導水管を利用したものと新設したものの併用。(1)利用の導水管跡は上記のように遊歩道、新設した方は観光きのこ園に利用されていたものの、廃業。入れなくなってます。
(3)の一部は昔の取水口などを一部利用しています。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2021/08/22

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP