1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 萩 観光
  6. 伊藤博文旧宅
  7. クチコミ詳細
×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

伊藤博文旧宅

名所・史跡

伊藤博文旧宅 施設情報・クチコミに戻る

後の活躍の基礎を得たところですね。

  • 4.0
  • 旅行時期:2021/05(約5年前)
旅好者さん

by 旅好者さん(男性)

萩 クチコミ:322件

ここには北側に修復工事中の小さな旧宅、南隣に大きな別邸が並んでいました。旧宅は別邸と比べるので小さいと思いますが、約29坪(約95.7㎡)もあります。博文は、1841年(天保12年)に現在の山口県光市の農家・林十蔵の長男としてに生まれています。農家なのに名字があるのは、親類が庄屋でその補佐役をやっていたからです。トラブルから父親だけは萩に移り、萩藩の中間・伊藤直右衛門の養子の口を見つけ、一家は伊藤家に入ります。中間の身分は相当低いですが、意外なほど家が大きいと思います。増築をしたと書かれたものが見付かりませんので、入家した時のままだと思います。中間の伊藤直右衛門はどんな事情があって、この家に住むことになったのでしょうかね。なお、博文は新政府の参与などをやっているときは仮住まいだった様で、兵庫県県令になった1868年(慶応4年/明治元年)にやっと本拠を持っています。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2021/08/02

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP