大きな家ですね。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by 旅好者さん(男性)
萩 クチコミ:322件
この家は移築したものではなく、もともとここに建っていたものとのことです。三畳半プラス1畳分の神棚の幽囚室を見ることが出来ました。大きな家だけにその狭さが一層印象的です。この家は、実父・杉常道(通称百合之助)(知行26石)が、友人の瀬能吉次郎(知行49石)から借りていた家です。知行49石でも、広い敷地にこんな大きな家を持て、しかも、住まいとは別ですから、かなりの驚きです。(なお、明治になってから、杉家が購入しています)ちなみに、養子に入った吉田家は知行57石です。余談的ですが、1石は概ね10万円との換算指数があります。長州藩の場合、実収入は4ツ成といいますから、実質はその40%です。
瀬能吉次郎は明倫館の教授も務めた人物で、松陰が江戸遊学の時は、ちょうど江戸在勤だったので松陰はいろいろと世話になった様です。ペリーが浦賀に来たことを知った日(1853年(嘉永6年)6月4日)の夜、「居ても立っても居られないからこれから見に行ってくる」との手紙を送り、「もう1通書いている時間がないので、これをそのまま、国元への飛脚に託して欲しい。そうすれば元気でやっている様子が伝わるから・・・」と甘えきった様子で依頼しています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/08/02
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する