現在近くまで行くことができないが、対岸からでも迫力が伝わってくる。
- 5.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(非公開)
甲賀 クチコミ:16件
花園集落から山手へと林道を走行すると岩根山中腹の巨岩に彫り込まれた不動明王像を確認することが出来る。まわりに像を隠す木々などがないため、像高4.3mという高さは思いの外目立つようだ。
江戸時代に彫られたものだそうだが、良い意味で雨風に晒された期間が短くはっきりとした輪郭も残っていた。一説によると修験道だったと言われているが、明らかに怒ったお顔をしているために近江天保一揆を背景にしているようにも思えてしまう。
本来ならば像の真下にある祠まで行くことができる参道があるのだが、落石があったという理由で通行が禁止されている。
車で来訪する者用に参道入口に車数台を止めることができるスペースが設けられている。対岸から像を望むには100m程進まないといけないが、途中Uターンできるようなスペースはないためにそのままバックする必要がある。そんなことから車の運転に自信がなければ、最初から車を駐車スペースに停めて歩くことをお勧めする。
カメラで像を撮る場合のことを考えると、明るいうちに行かなければならない。なぜならば肉眼では見えるが距離はあるため、カメラのストロボ程度では光が届かず真っ暗になる。かといってナイトモード搭載のデジカメを用いたとしても、像の周りには光源らしいものがなくこれもまたうまく撮れないのが現実であった。
画像として残す場合は三脚持参が望ましい。山の中であるために日没時刻迄に合わせても先ずまともな写真は撮れないだろうと思う。目に焼き付けるならば問題はないが、記録を残すのであれば、周到な準備が必要とされる場所であった。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- JR草津線甲西駅から車で10分程で到着する。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 日暮れどきだったためか誰にも会わなかった。
- バリアフリー:
- 3.0
- はっきり言って足場は良くない。
- 見ごたえ:
- 5.0
- その大きさに先ずば圧倒される。
クチコミ投稿日:2021/07/06
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する