本州と九州、こんなに近かったんだ
- 4.5
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
-
-
by おけいはんさん(男性)
下関 クチコミ:15件
山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ国道2号線の海底トンネル。1958年(昭和33年)3月開通、全長3,461.4mの2階建てトンネルで、うち海底部の780m間は、真空断面の上3分の2が車道、下3分の1が人道の2層構造となっています。人道トンネルは、下関側がJR下関駅からサンデン交通バスで15分程度のところにある「御裳川(みもすそがわ)」停留所からすぐのところ、門司側が西鉄バス「関門トンネル人道口」バス停すぐのところ、関門橋や国道トンネルのしものせきICからは少し離れた国道9号線沿いにあります。ただし、西鉄バスの本数はあまり多くありません。
人道トンネルの入り口はそれぞれエレベーターがあり、自転車も原付もこちらに乗車。海底トンネルなので少し蒸し暑さを想像したのですが、適度に空調が効いているのか、それほどの暑さは感じませんでした(6月)。一本道で、県境を境にすり鉢状の緩やかな坂道になっており、原付や自転車を押しながら歩くのは少しきついかも知れません。ジョギングをされている方をよく見かけました。歩行者は無料、自転車や原付は20円で、下関側で料金を支払います。15分で渡りきれますが、「本州と九州はこんなに近かったのかと」再認識しました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/07/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する