紅花で財を成した豪商の店蔵ですが、2021年2月の地震被害で、5月下旬現在臨時休館中。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
柴田・大河原・川崎 クチコミ:28件
村田町(むらたまち)は、江戸時代には仙南地方の紅花や藍の集積地となって栄えた町。
今でも町の中心部にはどっしりと古めかしい蔵が連なっている地区があり、2014年には国の重要伝統的建造物群保存地区として選定されました。
その中でも、現在≪村田商人やましょう記念館≫として公開されている店蔵は、車道に面した部分だけを見ても一際豪壮な佇まい。
内部はどれほどの造りになっているだろうかと思わせるんですが、2021年2月に発生した地震で内部の壁などが破損し、私が訪れた5月下旬には臨時休館中でした。
いつ再開されるのかは未定と言う事ですが、下記の村田町のHPにお知らせが載るとのことです。
行ってみたい方は、事前に要チェック!
http://www.town.murata.miyagi.jp/index.html
なお、仙台からはミヤコ―(宮城交通)の仙台⇔蔵王町線の高速バスに乗るのが便利。
村田町役場前で降りるといいですよ。
下記は、その高速バスの時刻表です。
http://www.miyakou.co.jp/cms/uploadfiles/output/4ffb83d8-6210-4b3d-80fe-18a7c0a80205/
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 仙台からだと、仙台⇔蔵王町線の高速バスに乗るのが便利。本文参照。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
- かつての繁栄ぶりが偲ばれる店蔵は、外観だけでも見応えあり。
クチコミ投稿日:2021/06/22
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する