「一生に一度はこんぴらさん」とは?
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by マンボウのお城さん(男性)
琴平・金刀比羅宮周辺 クチコミ:1件
香川県仲多度郡琴平町の象頭山(ぞうずざん)中腹に位置し、正式名称は、「金刀比羅宮(ことひらぐう)」です。
「こんぴら参り」が全国的に広まったのは江戸時代だそうです。当時、庶民が旅をすることは禁じられていたのですが、社寺への参拝の旅は許されていました。
大流行したお伊勢参りと並び、こんぴらさんは「一生に一度はお参りしたい場所」として、庶民の憧れの旅行先となったそうです。
ただ、どこにでも行けるようになった現代では、お伊勢さまと比べると・・・。
また、四国の超メジャーな観光地と思っていましたが、正直言って「普通」のお宮さんでした。当然、長い道のり(御本宮までの石段:785段、奥社までの石段:1,368段)のため、途中、素晴らしい景色はありますが、金刀比羅宮御本宮まで往復約1時間半、奥社まで往復約2時間半かかることを考えると、お参りが主目的だったら納得感がありますが、観光が目的の場合、多くの時間を割くことになることから、時間に余裕がある場合を除き、無理をして行程に入れる必要はないように感じました。もちろん、一度は参拝してみたい等、お参りが主目的の場合は、是非訪れるべきです!
だって、「一生に一度はこんぴらさん」ですから。
ちなみに、「こんぴらうどんのお店」は、本家本元の観光地なので、たくさんありますが、私は安くて早い(本家本元ではない)「丸亀製麺」の方が、美味しいように感じました。ごめんなさーい、本心です。
- 施設の満足度
-
3.0
- アクセス:
- 3.0
- 御本宮までの石段でも785段、奥社までは1,368段もありますから・・・。
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- コロナ禍とは思えない観光客の数でした。流石に一生に一度と言われるだけのことはありました。
- 見ごたえ:
- 3.5
- 紅葉のシーズンだったので加点しましたが、そもそも伊勢神宮と比べると・・・。
クチコミ投稿日:2021/06/14
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する