仙台の冬の名物のセリ鍋。旬が終る3月ギリギリに行ってみました。
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
仙台 クチコミ:274件
仙台の冬の名物鍋はセリ鍋。
根っこまでのセリ全体と鶏肉や鴨肉などをあっさりとした醤油仕立てのスープでサッと煮ながらいただくお鍋で、セリのシャキシャキとした歯ごたえと独特の風味が味わえます。
私たちは仙台駅から近い小路で≪楽庵 うめ小路≫のセリ鍋宣伝の暖簾を見つけて入ってみました。
お店の外観も内部の造りや飾りつけも濃い京風(?)で、個室風スペースがあるのがよし。
目的のセリ鍋のほか、牛の大動脈+ネギなどの香味野菜を炒め合わせた≪嫁泣かせ≫というお料理をとりあえずオーダーしてみました。
突き出しがオードブルの盛り合わせ風で見た目も味も楽しめましたが、これで結構お腹がいっぱい。
このお店のセリは同じ宮城県の名取のものではなく、根が長い秋田県の三関(みつせき)セリ使用ということで、根の部分の食感や風味が存分に楽しめます。
セリ鍋を食べるのは初めてという私たちのため、女将さんが煮方のお手本を示してくれたのは親切でした。
≪嫁泣かせ≫の方はコリコリとした食感がおいしかったんですが、一皿の量が多くて食べきれず。
このお店では、小出しに注文するのがよさそう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.5
- 仙台駅から近いですが、場所がちょっと分かりにくいのが難。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 女将さんが適度に話しかけながら、セリ鍋の煮方を教えてくれました。
- 雰囲気:
- 3.5
- 京風の外観と内装。もうちょっと明るい照明にしてもいいかも。
- 料理・味:
- 4.0
- セリ鍋は、セリの食感と風味が楽しめました。
- 観光客向け度:
- 4.0
- セリ鍋以外のお料理も試してみては?
クチコミ投稿日:2021/05/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する