1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 千葉県
  5. 市川
  6. 市川 観光
  7. 弘法寺(千葉県市川市)
  8. クチコミ詳細
市川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
弘法寺(千葉県市川市) 施設情報・クチコミに戻る

伏姫桜を見にまた行きたいお寺です。

  • 4.5
  • 旅行時期:2021/03(約4ヶ月前)
noelさん

by noelさん(女性)

市川 クチコミ:2件

京成線国府台駅から向かいましたが、JR市川駅よりは、こちらの方が近いです。
徒歩で約10分位です。
まずは、正面の石段を登りますが、27段目の石は、濡れたように色が少し違います。
「涙石」としていわれがありますので、御注意ください。
石段自体は63段ですが、1段分の高さがあって、御高齢の方は、きつそうでした。

「弘法寺」の名前は、奈良時代、行基菩薩が立ち寄られ、「求法寺(ぐほうじ)」と名付けたところ、平安時代に弘法大師が立ち寄られ、名前が求法から弘法に、改称されまた。元々は日蓮宗のお寺です。

そして有名なのが、枝垂桜の「伏姫桜」です。
樹齢400年を超えていて、歴史のある老木です。
その美しさは見事です。
そして「伏姫」という名前が気になるところですが、桜そのものも伏したようになってはいるのですが、「南総里見八犬伝」の「伏姫」に由来しているそうです。
その話を思い出しながら、桜を見てみました。
華やかな美しさが、青空に映えて更に美しく見えました。

私は新型コロナの蔓延防止が解除されて、緊急事態宣言が出される合間に訪れましたが、できれば、収束して落ち着いてから、また行きたいと思いました。
荒んだ心に明かりを灯してくれました。

また、桜だけでなく紅葉の時期などには、また違った顔を見せてくれそうです。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.5

クチコミ投稿日:2021/05/08

いいね!:27

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

千葉県の人気ホテルランキング

PAGE TOP