波止場神社 出世神社ともいわれている
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
-
-
by konomiさん(女性)
別府温泉 クチコミ:22件
地域発展・立身出世・学問成就・祈願成就・無病息災・商売繁盛・航海安全・漁獲豊漁 等の守護神として地域の方々に崇敬されている神社。金毘羅様と呼んでいるそうです。
別府の発展と航海の安全を祈念して、明治3年に鎮座しました。この神社の発案者である
松方正義候はのちに内閣総理大臣に就任。
拝殿の正面にの「波止場神社」という木彫りの額は松方正義候の書。
また、元西鉄ライオンズの稲尾和久投手は実家がこの神社の目の前にあったため、幼いころはよくここで遊んだとか。それで別名「稲尾神社」なのだそうです。境内には稲尾選手の記念碑がありました。
稲尾選手のシーズン42勝は ヴィクトル・スタルヒンと並ぶNPB最多タイ記録、シーズン20与敬遠はNPB記録 。またNPB最多記録となる投手 三冠王 を2回達成。その後、西武ライオンズになって、2012年、稲尾の生誕75周年の記念と功績を称え、背番号24は永久欠番に指定されました。「神様、仏様、稲尾様」と呼ばれた大選手。団塊の世代の方々のヒーローでした。
この神社はゆかりのある人たちがそろって大出世をしたことから、出世神社だといわれています。
中の格天井には明治4年駐春園主人嶋石生の手になる花鳥、十二支がとても美しいです。
近くに竹瓦温泉がありますのが、ここもぜひ訪れてほしいところです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/04/08
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する