「ミヤマキリシマ」や霧氷の美しさも見逃せない。
- 5.0
- 旅行時期:2021/02(約5年前)
-
-
by M9さん(男性)
湯布院・由布院温泉 クチコミ:5件
大分県湯布院町(現・由布市湯布院町)と別府市との境にある山で
双耳の岩峰を東西に突き上げるようにして屹立する姿は古代から神様います山としてあがめられ数多くの伝説や物語が残されている。
また「豊後風土記」には「柚富峰」として記され「万葉集」には「木綿山」として詠われている!シンボリックな山容から「豊後富士」の愛称がある。
大分県の名峰の1つで、登りやすいこともあって、九重連峰に次いで根強い人気がある。
独立峰だが「由布・鶴見火山群」に属すトロイデ火山で角閃石安山岩からなり由布岳の最新の活動は2000年前ごろだが鶴見岳(1375m)は「日本三代実録」によれば貞観9年(867)の記録があり豊富な温泉を提供している。
山頂からの展望はよく火口跡や美しい由布院盆地さらに九重連峰や祖母・傾山地、耶馬渓山地などが遠望できる。
また「ミヤマキリシマ」や霧氷の美しさも見逃せない。
やまなみハイウェイ(九州横断道路)の正面登山口から取り付くのが一般コースで、山頂まで2時間と西登山口から寄生火山である飯盛ガ城(1067m)を経由するコースは3時間~猪ノ瀬戸の東登山口からは2時間で登頂できます。
Enjoy Trip Life☆
- 施設の満足度
-
5.0
- アクセス:
- 5.0
- 景観:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 5.0
クチコミ投稿日:2021/02/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する