国境の長いトンネルを抜けるとある駅
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
-
-
by Akrさん(男性)
越後湯沢・中里・岩原 クチコミ:1件
清水トンネル、いわゆる「上越国境」を越えた所にある新潟県の駅。
川端康成の小説「雪国」の書き出し部分がまさにこの駅。
新潟県湯沢町にある上越新幹線と上越線の駅です。越後湯沢温泉の玄関口としても知られます。
新幹線の駅は、高架上にあり、2面4線プラス上下線の通過線があります。雪対策としてホーム部分はすべて屋根で覆われているほか、駅周辺の線路上には消雪用のスプリンクラーが設置され、線路上に雪が積もらない工夫がされています。通過列車が水しぶきの中を通過する様は一見の価値があります。雪に強い新幹線、上越新幹線を実感します。
在来線の駅は、2面4線で0番線は「ほくほく線」が使用し。1~3番線はJR上越線が使用します。
駅構内には、JR東日本が経営展開する「Cocolo」があり「がんぎ通り」と呼ばれるエリアでは新潟県のお土産が揃います。また、新潟駅でお馴染みの「ぽんしゅ館」もあり、500円でコイン5つ貰って好みの銘柄の日本酒をおちょこでいただくことが出来ます。列車の待ち時間にぴったりです。
- 施設の満足度
-
4.0
- 施設の快適度:
- 4.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/02/20
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する