海を守る多紀理比賣命を祀る神社
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by きままな旅人さん(男性)
藤沢・江ノ島 クチコミ:18件
江の島の一番奥に位置する神社で、ご祭神の三人姉妹の長女・多紀理比賣命は海を守る神様と言われていて、航海や交通安全、産業振興、厄除けにご利益があるとされています。
社殿は落着いた雰囲気の佇まいですが、昔は海岸に近い「江の島岩屋」にご本尊を安置し、潮が上昇する4月から10月までここに移していたため、「本宮御旅所」と言われています。
拝殿の上には江戸時代に酒井抱一が描いた「八方睨みの亀」の絵は一見の価値があると思いますし、源頼朝が奉納したと伝えられる石鳥居、隣には安産や子宝にご利益があるとされる龍宮、亀石や力石などの見所があります。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2021/02/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する