往時の商いや暮らしぶりを拝見 ~ 旧金子家住宅
- 3.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by 機乗の空論さん(男性)
秋田市 クチコミ:26件
ねぶり流し館の直ぐ隣に在る旧商家「旧金子家住宅」は江戸時代の趣きを今に残す伝統的な町家スタイルの商家。
開業は江戸時代後期に質屋・古着商を営み、明治には呉服・太物(綿織物・麻織物)などの卸商を創業し、昭和50年まで商いが続いた老舗の商家だたんですね。
現在は主屋と土蔵蔵のみが残る家屋ですが、平成に8年に市へ寄贈され改修を経て、翌年には秋田市指定有形文化財の登録を受け、後世に伝えることに成ったのは有難いことです。
館内は往時のままの雰囲気を残しながら自由に見学も出来、いつくかの部屋も上げれるように成っています。
当時の商いの様子や暮らしぶりに工夫が伺えるように成っているのは興味深いところでもありますね~。
特に往時は4つも在った土蔵も明治19年の俵屋火災で1つのみに成り、今も黒漆喰の美しい姿で唯一残土蔵はこの家の守り神としてこれからも生き続けるのでしょう。
幸い見学者も少ないので立止まりながら、当時の人々の暮らしを思い浮かべながら見学をさせて頂きました。
入館料は秋田市民俗芸能伝承館・ねぶり流し館に含むので入館された方は無料です。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- ねぶり流し館の直ぐ隣です
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 独り占めをしながら見学させて頂きました
- バリアフリー:
- 2.0
- 座敷や土蔵の中へは靴を脱いで上がります~
- 見ごたえ:
- 3.0
- 昔ながらの町家スタイルの商家の暮らしぶりが伺えます
クチコミ投稿日:2021/02/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する