2500年の歴史ある神社
- 5.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
熱海 クチコミ:1件
車で行きましたが、ナビで案内されてても迷いました。途中、かなりの急こう配の道が連続し、しかも細い箇所もあり、この辺りに住んでいる方の運転技術の凄さを感じました。駐車場は一番上の社殿の傍まで行けます。駐車場の鳥居はキョンキョン寄進として有名ですね。ちなみに熱海駅から神社前までバスも出ています。
社殿は朱塗りで彫刻も鮮やかでした。強運を手に入れるパワースポットとしても人気が高いそうです。高台にありますので、相模湾も一望でき、遠くに伊豆大島も拝むことができました。
御祭神は、ホムスビ尊、アメノオシホミミ尊、タクハチヂ姫、ニニギ尊です。これら4柱を伊豆山神として祀っています。創建は紀元前5世紀~紀元前4世紀とされ、元々は湧き出る「走り湯」を御本尊としていたため、そこから湯出づる神となり、「伊豆」という地名になったそうです。
山の上にも関わらず、想像以上に境内は広かったです。手水舎には紅白の龍がおり、「赤白二龍」と呼ばれています。赤龍が火の力、白龍が水の力を操っており、ここ伊豆には頭が、芦ノ湖には尻尾があるそうです。
また、頼朝と政子が密会していた場所とのことで、それらにまつわる物もあります。ゆえに恋愛の御利益があるとか。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2021/01/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する