1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 秋田市
  6. 秋田市 ショッピング
  7. 秋田市民市場
  8. クチコミ詳細
秋田市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
秋田市民市場 施設情報・クチコミに戻る

秋田の豊富な食文化が垣間見られる! ~ 秋田市民市場

  • 3.5
  • 旅行時期:2020/11(約3年前)
機乗の空論さん

by 機乗の空論さん(男性)

秋田市 クチコミ:26件

東北地方に来ると今も残る昔ながらの対面販売の市場が楽しみで仕方がないのですが、その秋田市内で唯一の「秋田市民市場」は名前からして好いですね!。
場所も秋田駅や西口バスターミナルから近く、周辺には駅前飲食店街に観光施設なども在って利便性が実に良いところです。

営業時間は朝5:00からと流石にこちらの市場は早いですね?~、しかも想像していた昔ながらの昭和レトロな朽ちた雰囲気と思いきや、通路が広くて区画された近代的で清潔感のある場内にはびっくりしました?…。
ここ数年に訪問してきた市場の大半がイメージ通りだったので秋田市民市場はどこも明るい印象を受けました。

しかし、場内に活気や勢い!、賑やかさ繁盛感などは残念ながら感じられませんでした…、伺った曜日・時間などの時期が悪かったのか、それともコロナ禍だからなのか、もはや市場自体が衰退してきているのかなどは判りません?。

でも、場内を見て歩くだけでも秋田の豊かな食文化の一端が垣間見られたような気がします~、
鮮魚店のどれも鮮度の良さ~、真鱈が大きく白子も綺麗!、光り輝くハタハタの鮮度の好い事と一匹が大きい!、流石秋田名物のハタハタ。
塩干加工店では、鮭の1本売りに切り身、麹漬けや味噌漬けなどは是非欲しい商品です、魚卵のタラコに明太子、イクラや筋子などもいっぱいで見るからにどれも旨そう!~、値段は飛びぬけて安くはありませんが鮮度と量から言えばお得だと思いました。

青果店で目立ったのがキノコの豊富さ~、当然ながら知らないキノコが多く、しかも天然だから食してみたいですね?…、やはり秋田なので鍋に入れるのでしょうか?、後は名産品のじゅんさいが有りました。

それ以外にも醸造蔵元店の味噌や醤油、ソーセージ革命と謳うポーランド人職人手作りの店、珈琲が旨いだろうなと思わせる専門店などユニークなところも好いですね!。
出来れば総菜の店がもう少し多ければ充実度・満足度が更にアップするでしょうね?~。

出入口にはカートも用意されているのは利用客の立場に成って考えてる有難さ、色々買い物して最後の店で宅配をすればそのまま発送もしてくれる便利さです(箱も用意)。

最後に忘れてはならないのが飲食店の充実さ~、市場いちばん寿司・食事処まんま・支那そば伊藤・日乃屋カレーなどはお薦めです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
3.5
秋田駅周辺から徒歩で3分と近く判り易い!
お買い得度:
3.5
特別に安くは無いが質と量からすれば納得の安さ
サービス:
3.0
カートが用意されているのは有難い!
品揃え:
3.5
秋田の豊富な食文化が垣間見られます~
バリアフリー:
3.0
全く問題有りません~

クチコミ投稿日:2021/01/09

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP