風景撮影タイムを取ってくれる三陸鉄道の橋の一つ
- 4.5
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
野田・普代・田野畑 クチコミ:29件
三陸鉄道大沢橋梁は、三陸鉄道の白井海岸駅と堀内駅(ほりない・えき)との間にある高さ30m、長さ156mある橋。
この橋からは、『あまちゃん』の舞台になった小さな沢漁港や三陸海岸の海岸線が見えるほか、山側の一段高い場所には国道45号線の赤い堀内大橋が架かっていていい眺め。
そのため、この大沢橋梁を通る三陸鉄道の車両は短いながら撮影のための時間が取ってあり、案内のアナウンスも流れて橋の途中で一時停車します。
カメラを準備しておきましょう。
●注: 通過時の天候や時間帯、運行状況などによっては撮影タイムは無くなることもあります。
この三陸鉄道大沢橋梁は、上記の堀内大橋付近から眺め下した様子も絵になります。
私は堀内駅で下車し、堀内大橋たもとにあるレストハウスうしおまで行って食事がてら眺めてみました。
堀内駅からレストハウスうしおまでは徒歩で15分ほどです。
お天気がいいと遠く太平洋の水平線まで見通せて爽やかな気分。
三陸鉄道の車両通過時間も調べてから行くと、大沢橋梁の上で一時停車する様子も撮れますよ。
お時間がある方は、上記の沢漁港まで行って、下からも大沢橋梁を眺めてみるといいですよ。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 3.5
- 三陸鉄道の白井海岸駅と堀内駅の間にあります。
- 見ごたえ:
- 5.0
- お天気さえよければ、大沢橋梁自体の眺めも周辺の眺めも絵になります。
クチコミ投稿日:2020/12/31
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する