1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 近江八幡・安土
  6. 近江八幡・安土 観光
  7. 安土城跡
  8. クチコミ詳細
近江八幡・安土×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
安土城跡 施設情報・クチコミに戻る

悠久の浪漫を感じながらまわりました

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/12(約3年前)
toroppeさん

by toroppeさん(男性)

近江八幡・安土 クチコミ:7件

安土駅から入場料を払う入り口まで、歩いて35分ほどでした。駅前の信長公像の裏手から道標があります。途中マンホールのデザインなど見ながら歩くと飽きません。歩いていく人は見かけませんでしたが。

信号から敷地内に入ると、右上がお寺の無料駐車場、左にも広い駐車場があり、ネットでは有料となっていましたが当日は無料のようでしたので、ほとんどの人はそちら側にとめてました。

ネット情報で「石垣を見に行くようなもの」というのは知ってましたが、一度は安土桃山城のあった場所が見てみたかった。石段が続く城址は、当時の規模を想像させるもので、なかなか感動的でした。

天主閣(安土城は天守閣ではない)からの風景は素晴らしく、これを短期間しかみられなかった信長は無念だったでしょう。

登りはかなりきついと覚悟してましたが、日頃ある程度は運動しているので60歳過ぎの我が家でも特別にきつくはなかったです。途中に史跡が色々とあるので、解説を読んだり写真を撮ったりしますので、一気に登る訳ではありませんので。

でも、帰りの見寺からの下りも急なので、足が悪い人には厳しいかと思います。入山料金700円は高いという声もありますが、保存していくためには、それなりに費用がかかると思います。

城址から見寺まで回って下山するまで、およそ80分程度かかりました。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2020/12/17

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP