台風で崩壊が進行中。早目に訪れることをお勧めする。
- 5.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
-
-
by さっとん姉さん(男性)
長崎市 クチコミ:5件
私が端島(以下、軍艦島)に興味を持ったきっかけは、約10年前にテレビで見た浅見光彦シリーズのドラマにこの島が登場したことである。
無人の廃墟でありながら、人間が住んでいたリアルな痕跡がたくさん残っている不思議な場所として記憶にインプットされた。
いつか一度は行ってみたいと思っていた。そうこうするうちに、軍艦島が「明治日本の産業革命遺産」を構成する資産の一つになったことを知った。
見学ツアーの存在は知っていたが、観光シーズンなどはさぞかし多くの人が訪れるのであろうと思い、敬遠していた。
今回長崎を訪れた時、最初の日にJR長崎駅構内にある観光案内所へ足を運び情報を収集した。
参加しやすいツアーを実施している会社のリストをもらうことができたので、早速その日の午後にネットで当たってみた。
参加可能な3社のうち一番価格の安い会社を選んでみたところ、平日である翌日午後出発のツアーが若干名だがまだ空きがあり、運良く参加を申し込むことができた。
長崎に到着した日も翌日も晴天が続き風もほとんどなかった。ツアーに参加するには申し分のない条件である。
参加したツアーは思ったよりも長崎港から軍艦島までの所要時間が短く、最初に島を時計回りに一周し概要についてガイドさんが詳しく説明をしてくれた。
上陸した後の行動時間は比較的短かったが見学場所が限られるので必要充分な時間であり、ガイドの内容も実に適切なものであった。
私以外の参加者は若い人が多かったけれども礼儀正しい感じで、ツアーは実に快適であった。
島の大半は廃墟と化していて台風による損害で年々崩壊が進んでいるということを知らされショックを受けた。てっきり修復がなされていると思い込んでいたからである。
百聞は一見にしかずとはよく言ったものである。軍艦島に少しでも興味がある人はこれ以上崩壊が進んで立ち入り禁止になる前にぜひ一度は訪れることをお勧めする。
船酔いしやすい人は天候や波の状況を事前に十分調べてから申し込むべきであろう。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 見ごたえ:
- 5.0
- ぜひ一度は訪れたし!
クチコミ投稿日:2020/12/05
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する