1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 山形県
  5. 酒田
  6. 酒田 グルメ
  7. ル・ポットフー
  8. クチコミ詳細
酒田×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ル・ポットフー 施設情報・クチコミに戻る

食通と言われる文豪がひいきにしているお店で、庄内産の魚を用いたフランス料理の昼食

  • 4.0
  • 旅行時期:2015/11(約8年前)
peanuts-snoopyさん

by peanuts-snoopyさん(非公開)

酒田 クチコミ:4件

最上川・羽黒山・国宝五重塔を巡る旅の途中で、昼食を酒田のル・ポットフーで食べました。

酒田駅近くのビジネスホテル(ホテルイン酒田駅前)の入っているビルの3階にあるフランス風郷土料理のお店です。

酒田市というと、三元豚の平田牧場のイメージが強いのですが、フレンチやイタリアンの名店が点在するそうです。

ここのお店は幾多の食通と言われる文豪がお店の評判を活字にしてきており、庄内地方の野菜、朝市場に揚がる庄内浜の新鮮な魚介などの旬の厳選素材を使った目にも美しい料理を食べさせてくれるお店だそうです。

今回は、昼時に軽めのランチコースを食べました。
*野菜のブイヨン、チーズ入り:スープの底に溶けたチーズがあって食べにくかった。
*ミニサラダ
*マトウダイとホウボウのグリル、ヴィネグレットソース:素材を生かしたシンプルな料理法で良かった。
*林檎のシャーベット、チーズタルト
*珈琲
パンは柔らかめのバゲットのスライスにバター添え

スタッフが配膳のお皿を持ったまま来店客の応対をしばしばしており少し目障りでした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
4.0
料理・味:
4.0
観光客向け度:
4.0

クチコミ投稿日:2020/11/21

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP