全国で唯一「飛び地の村」である「和歌山県北山村」にある道の駅
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by kasakayu6149さん(男性)
新宮 クチコミ:3件
「道の駅 おくとろ」は和歌山県にありますが、他の和歌山県とは全く接しておらず、奈良県と三重県に囲まれて飛び地の様になっています。(写真の黄緑色が和歌山県です)
北山村は全国で唯一「飛び地の村」となっています。
山深いこの土地が飛び地の要因だそうです。
古くからこの地は林業が盛んで伐採した材木は筏にして新宮の街まで運び商いをしてきたとの事、なので新宮の木材業者と北山の筏師は密接な関係だったそうです。そして明治維新で廃藩置県の際に地理的には奈良県に編入される筈が、北山の筏師達が新宮の木材業者と同じ和歌山県を望み叶えられたそうです。
正直、山奥には不相応なくらい施設は充実しています。
道の駅に隣接して、キャンプ場に日帰り温泉に宿泊施設と何でもござれ状態です
しかし、山奥でアクセスに難があるせいか9月の大型連休にも関わらず非常に空いていました。夏のキャンプシーズンは賑わうのでしょうか?
林業が盛んな頃「筏下り」材木を運搬し生活をしていた村にある道の駅は「筏下り観光」や「ラフティング」等で活路を見出そうとしています。
パンフレット等を見ると「筏下り」は非常に魅力的です。
是非、村の観光拠点とし頑張って貰いたい道の駅です
- 施設の満足度
-
4.0
- トイレの快適度:
- 4.0
- いたって標準的に綺麗
- お土産の品数:
- 3.0
- 売店は日帰り温泉施設に集約
クチコミ投稿日:2020/11/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する