1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 村上・岩船
  6. 村上・岩船 観光
  7. イヨボヤ会館
  8. クチコミ詳細
村上・岩船×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

イヨボヤ会館

美術館・博物館

イヨボヤ会館 施設情報・クチコミに戻る

村上は鮭で有名だった理由が、ここへ来て初めて判りました!!

  • 4.0
  • 旅行時期:2020/11(約5年前)
だりさん

by だりさん(男性)

村上・岩船 クチコミ:1件

海を旅して大きくなったサケは、産卵のため約4年で生まれた川へ戻ります。鮭が生まれた川に帰るということは良く知られていますが、この「回帰性」に世界で最初に着目したのは、一人の村上藩士『青砥 武平治』でした。サケは当時の村上藩にとって、藩政を支える重要な資源でありましたが、乱獲により枯渇寸前で、1720年頃には漁獲量がゼロに近づいていました。測量技術の免許皆伝者であった武平治は、増殖などだれも思いもおよばなかった今から約250年前、鮭の自然ふ化増殖システム「種川の制」を考案しました。 これは、三面川(みおもてがわ。ここにある自然の川)を本流とするバイパス(迂回のための経路)の人工川をつくり、産卵を促してふ化を助けるというもの。 鮭の回帰性を生かした、自然科学に基づく画期的な仕組みでした。導入前には多くても200両から300両だった漁獲高が、導入後は1,000両を超えるまでになりました。そして、村上は鮭の恵みで豊かになりました。...だから村上は鮭で有名だったのですね!!ここへ来て、初めて判りました!!
営業時間 午前9時~午後4時30分 入場料 大人600円 小中高校生300円
:交通アクセス:JR羽越本線「村上駅」から車で5分:日本海東北自動車道「村上瀬波温泉IC」から車で9分

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
3.5
人混みの少なさ:
3.5
展示内容:
4.0
バリアフリー:
2.5

クチコミ投稿日:2020/11/12

いいね!:30

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP