室内灯は消えません (東京メトロ 銀座線)
- 2.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
-
-
by 安宿探求所さん(非公開)
浅草 クチコミ:20件
浅草駅と渋谷駅とを結ぶ東京メトロ最古の路線。
最初に計画されただけに都心部の主要な街を貫き利用価値は高いですが、輸送力を支えるほどの設備には足りていないように思われます。
車両は16メートル車6両編成のミニサイズのため混雑していることが多く、車内では息が詰まるよう。
また銀座駅や京橋駅など上下線共用の島式ホームの駅もあり溢れかえる利用客で危険を感じることも。個人的には東京都内では最も利用したくない路線です。
使用車両は2012年に運用開始した1000系に統一されきれいです。
特に特別仕様の2編成は旧1000形電車をイメージし、木目調の車内や当時の形を再現したつり革などレトロな雰囲気を出しています。驚いたのは扉横に施された予備灯。ただし昔のようにポイント通過時など室内灯が一斉に消えることはありません(←知っている人は少ないかも)。
- 施設の満足度
-
2.5
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 車両も駅もミニサイズ。いつも混んでいる
- バリアフリー:
- 2.5
- とにかくホームが狭い
- 乗り場へのアクセス:
- 3.5
- 地下深くないのでホームまで到達しやすい
- 車窓:
- 2.5
- 渋谷付近が唯一の地上区間
クチコミ投稿日:2020/11/08
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する