孤高の龍の松が感慨深い岬
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by norisaさん(非公開)
気仙沼 クチコミ:1件
岩井崎は約2億5000万年前のペルム紀化石が露出していることでも有名な岬です。
ここの地層には、今から古生代ペルム紀に海中に生息していたアンモナイト、ウミユリ、ボウスイ虫など、数十種におよぶ化石を豊富に含み、当時の環境、生物の進化を知るうえで貴重なものです。
そうしたことから三陸ジオパークのジオポイントとして認定されました。
そして、ここに立つ枯れ木、ただの枯れ木ではありません。
岩井崎の先端に立っていた木でしたが、あの東日本大震災の被害をモロに受け、幹は折れ、木も死んでしまいましたが、このような形が残り、その名も「龍の松」として保存されています。
大震災の被害を象徴するとともに、自然の造形美も感じさせる天然のモニュメントではありますーーー。
この岬は長い年月をかけて、海水が浸食した石灰岩地質となっていて、その岩孔には波が打ち寄せるたびに潮を吹きあげる「潮吹岩」があるということで先端に行きました。
干潮で波が荒いときにはいっそう高く吹きあがり、ダイナミックな景観美となるそうですが、実際今でも迫力の光景です!。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/11/05
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する