かつての海軍専用水道施設が国の重文となっている公園。園内には海自カレーを出すカフェもあり。
- 4.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
下北半島 クチコミ:33件
大湊の水源地公園は、明治35年に海軍専用水道施設として造られた各施設が、今では国の重要文化財として残されている公園。
水の流れや色濃い木々、花壇もある園内には、上で言ったかつての施設が点在しています。
その中で、見応えもあるのは林の中に現れる沈澄池堰堤(ちんちょうちえんてい)。
小型のアーチ式ダム全体の造りと周りの自然環境に溶け込んだ風情は、実用を超えた美しさがあると思います。
春には園内の桜やツツジの花も見事だそう。
その他、大湊湾を見下ろす≪北の防人大湊 海望館≫という展望台や、海自カレー(護衛艦はまぎりカレー)が食べられるカフェが入った≪北の防人大湊 安渡館≫もあるので行ってみましょう。
●注: 安渡館内の海自カレーが食べられるカフェは、週に一度お休みがあります。
食べてみたい方は、事前にチェックして行くと憂いなし。
この公園は、海上自衛隊大湊地方総監部からほど近い場所で、海上自衛隊大湊地方隊の資料館である北洋館とは車道を隔ててすぐそこ。
併せて見学していくといいですよ。
私は、むつ市の田名部(むつパークホテルのある地区)からJRバス下北線で行き、海上自衛隊前で下車。
そこからだと、水源地公園入口も北洋館入口も徒歩ですぐでした。
ただし、この路線は本数が少ないので、お帰りのタイミングを逃さないように要注意。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- むつ市からはJRバスの下北線で行けますが、本数が少ない点に要注意。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私が行った時には、親子連れや友達連れがチラホラ。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/11/01
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する