三陸鉄道 鵜住居(うのすまい)駅そばに出来た、東日本大震災の記憶や教訓を伝える施設
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
釜石 クチコミ:22件
東日本大震災の被害が大きかった東北の太平洋沿岸には、震災の記憶を後世に伝える施設が次々に造られています。
三陸鉄道の鵜住居(うのすまい)駅そばに出来た≪うのすまい・トモス≫もその一つ。
復興の明かりを共に灯すなどのイメージから名付けられた≪うのすまい・トモス≫の敷地内には、東日本大震災犠牲者慰霊追悼施設の≪釜石祈りのパーク≫、震災伝承と防災学習施設の≪いのちをつなぐ未来館≫のほか、地元の物産+食事を提供している≪鵜の郷交流館≫が入っています。
釜石周辺巡りの際に、震災や防災について学んでみたい方は立ち寄ってみては?
三陸鉄道は本数が少ないので、鉄道利用の方はプラン作りにはご注意を。
≪うのすまい・トモス≫自体は規模的には大きくはありませんが、≪釜石祈りのパーク≫にはこの辺りの津波浸水高(海抜11m)を示すモニュメントと、犠牲者の名が連ねられた慰霊碑や防災市民顕彰碑があり、その重々しい造りが厳粛な雰囲気を醸し出していました。
≪いのちをつなぐ未来館≫では、震災時の資料や防災学習資料が無料で閲覧できたのがいい収穫になりました。
過去の震災を踏まえ、防災に対する知識や心構えを学んで行くといいですよ。
ガイドさんや語り部さんを希望の方は、次の≪いのちをつなぐ未来館≫のページからどうぞ。
https://unosumai-tomosu.jp/miraikan.html
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 三陸鉄道 鵜住居(うのすまい)駅のすぐ傍らですが、三陸鉄道は本数が少ない点に要注意。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2020/10/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する