釜石鉱山の資料が展示されています。周辺に残された鉱石選鉱場などの遺構も見ごたえあり
- 4.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
釜石 クチコミ:22件
釜石鉱山は明治時代に開坑された良質の鉄鉱石鉱山。
1993年以降、大規模な採掘は無くなっていますが、今でも研究などの用途で年間100トン程の採掘は続けられているそうです。
旧釜石鉱山事務所は、1951年に設置された釜石鉱山株式会社の総合事務所。
今では、釜石鉱山の資料館として公開されているので、興味のある方はどうぞ。
周辺に残された鉱石選鉱場などの遺構も規模が大きく、世界遺産に登録された橋野高炉跡より見応えがあると思います。
入場料、休館日、イベントなどについては、次の釜石市HPの旧釜石鉱山事務所のページで見てみるといいと思います。
https://www.city.kamaishi.iwate.jp/docs/2019122700109/
車でも旧釜石鉱山事務所前の駐車場まで行けますが、お勧めなのは最寄り駅のJR陸中大橋駅から歩いて行くこと。
駅から事務所までは緩い上り坂を10分程度。
駅周りにも鉱石ホッパーがあるほか、道筋には坑道トンネル、高炉跡、住宅跡地、病院跡地などもあり、説明パネルが出ているのが親切。
旧釜石鉱山事務所に展示されているのは、事務所だった頃のインテリアや鉱山資料など。
医務室や学校の教室を再現した展示もあり、当時の鉱山生活がリアルに感じ取れました。
事務所の見学を終えたら、ぜひ見て行きたいのはその周辺。
上の方でも言った鉱石選鉱場のほかにも、大橋山神社、かつての学校跡地、鉱山用具を納めていた倉庫群、広場に置かれた重機などは見て行く価値十分。
私が行った時には、地元の学校の生徒らが、ミニ製鉄体験授業に参加している様子も見られました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 私が行った時には、地元の学校の生徒たちのミニ製鉄体験会がありましたが、それ以外の見学者はいませんでした。
- 見ごたえ:
- 4.5
- 旧釜石鉱山事務所の資料展示以外にも、鉱石選鉱場などが見ごたえあり。
クチコミ投稿日:2020/10/13
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する