初代神武天皇のお婆ちゃんのお墓
- 3.0
- 旅行時期:2020/08(約5年前)
-
-
by ゆっくさん(男性)
知覧・南さつま・日置 クチコミ:3件
知覧中心部の東側にあります。気を付けて凝視していないとおそらく見逃してしまうくらい、田んぼの中にポツンとあります。御陵と言っても、こんもりした丘というわけではなく、道路上からは小さな鳥居だけが確認できます。
鳥居までは田んぼの畔道を歩いていきます。鳥居の前には、円形状に石で囲いがされていました。草がかなり茂っていましたが、どことなく神秘的な雰囲気を醸し出して、古代の遺跡を彷彿させます。伝承通りなら、神代時代の遺跡ということですね。耕地整理の際も、鍬を入れてはいけないと言い伝えられてきたとのこと。
豊玉姫は海神(豊玉彦命)の娘で彦火々出見命(山幸彦)の奥さんです。また、初代神武天皇のおばあちゃんにあたります。豊玉姫は、ここ知覧にて生活し、そして崩御されたとのことです。故に知覧には、豊玉姫に関連するものが複数点在しているとのこと。豊玉姫を祀っている、その名も豊玉姫神社も、ここから知覧中心部を抜けた西側にあります。もともとは、神社は、この御陵の背後に控える山にあったそうですが、火災により焼失、1610年に今の地へ遷座されたとのことです。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 2.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/08/27
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する